夫婦で草津、安曇野、霧が峰 3日目 (霧ヶ峰)

朝、起きると天気がいい、
道の駅の ファーマーズに行こうと
7時のオープンを待っていました。
7時前には すでに多くの方が見えていました。

CIMG3955_convert_20080819121141.jpg CIMG3956_convert_20080819121105.jpg
ひと段落したところで、入店、購入。
トマトときゅうり、ブルーベリージュースなどを購入。
その場で 塩をかけ 頂きました。 おいし~い!!

どこに行くかと妻と話し合いをしていて、諏訪にある ”タケヤ味噌の本社へ”
本日 諏訪は花火大会があるので全体的に混んでいた。
道路わきに、コニュニティーFMの周波数が。
すぐに合わせ聞いてみると、まだ10時過ぎなのに 諏訪湖沿岸はすでに渋滞が始まっている模様。
このまま行っても何もならないと判断し 再び安曇野に戻ることに。
信州に来てそばを食べていないことに気づき 検索することに
穂高の駅前に 11時から営業のお店発見。
お店に着くとまだ11時前 
店の前で少し待っていると、中から人が出てきて 開店。
CIMG3958_convert_20080819121325.jpg    田舎屋   http://www.hotaka-inakaya.com/ 
くぐり戸をくぐって中にはいる。
 CIMG3963_convert_20080819121403.jpg  CIMG3966_convert_20080819122637.jpg ざるそばとろろそば
おいしかった!!!
時間が早い為 客はまだ来ない。ゆっくり出来ました。
かえる時には何組かのお客がみえた。

諏訪からここに来る途中に見つけた お菓子やさんが気になり行くことに。
開運堂あづみの菓遊庭
http://www.kaiundo.co.jp/kayutei/kayuteiinfo.html
入り口近くに美味しい水を汲ませてもらえる。CIMG3972_convert_20080819211428.jpg
うれしい!!

CIMG3974_convert_20080819122726.jpg  CIMG3975_convert_20080819211943.jpg 
”プリン”と”りんごの天使”を外で食べる。
”プリン”は昔ながらの固いプリンでおいいしい。
”りんごの天使”はタルト調でりんごジャムでは無く、りんごそのものが入っていた。これもおいしい。
又この袋の絵は ”いささき ちひろ”さんの絵になっていました。

時間が早いが、入浴をし霧ヶ峰を目指す予定であった。

一路 松本市に向かい出発。
途中 スパーで晩御飯を購入。
大王わさび農場は観光客で賑わっていてとても寄ることは出来ない。
万水川を越えすぐ右手に気になる幟が、、、、
温水プール、入浴
通り越したが戻る。
とりあえず 入館する。
あづみ野ランド
http://www.anc-tv.ne.jp/~a-land/
入浴料 300円 安い と驚いた。
中は、CIMG3981_convert_20080819122847.jpg この様な展望風呂。
あづみ野が綺麗に見える。 この値段でこの景色。 いい!! ただ温泉ではないですよ!!

その後 目的地の霧が峰に向かう。
ラジオのSBCでは 今日の諏訪湖の花火の情報が流れている。
気分と高度は 高まっていく。
ビーナスラインの扉峠に着く。
右折し ”レストラン扉”を探す。
以前ここで美味しいバターを購入したので今回も入手しようと考えた。
行けども、行けども無い。
とうとう 美ヶ原高原美術館まで着いてしまった。CIMG3990_convert_20080819122935.jpg
 あれ~?  ないな~あ?
とのことで戻ることに。
結局、扉峠を過ぎたところにあった。CIMG3991_convert_20080819123112.jpg なんだと思った。
ここでの じゃがバターが美味しい。 CIMG3993_convert_20080819123154.jpg バックの景色も調味料です。

そして目的のバターを購入しようとしたが、今年は生乳が不足していて無いとのこと。
残念!!
そして 先に行くことに。
暫く走行していき和田峠に差し掛かると、 きのこ汁の看板が、、
さらに 同じような看板が数枚ある、、、
気になりだし そこに入店。
CIMG3994_convert_20080819123238.jpg 
きのこ汁とざるそばを  CIMG3996_convert_20080819123317.jpg注文してしまった。
そばも美味しいが、 きのこ汁が驚く程おいしい。 この値段なら また食べに来たいと思った。

寄り道ばかりでそろそろ目的地に向かわなくては、

           CIMG3999_convert_20080819123407.jpg
霧ヶ峰らしい風景に。 きもちい~~い!!

諏訪湖を見下ろせる場所を探す。
     あれ~?見えない、 どこに行っても見えない。 ここ霧ヶ峰では見えないことに気づく。
残念!!!!

        CIMG4004_convert_20080819123444.jpg   日没後 霧が出てきた。
気温が下がり 寒くなり暖かい物が食べたい。 ラーメンを作り身体が温まった。
7時になり 花火の音が、、、、、
本当ならば見えたはずなのに、、、、、、 今回の旅は 花火に見放されていた、
しかたがないので 諏訪のコニュニティーFMをきいて現場の雰囲気を味わった。
深夜 寒くて起きると、17℃であった。
又 星が降るような数で 花火を見損ねたが これで満足した。
2008-08-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

肉丸

Author:肉丸
アウトドア 大好きな私。
カヌー、バイク、車, 料理 などを綴ります。
西へ東へ飛び回る中の出来事を書きます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
88位
アクセスランキングを見る>>