奥飛騨に車旅、 2

朝、目覚めると 肌寒かった。IMGP4827.jpg
昨夜は駐車場は混雑していた。
          IMGP4828.jpg

朝の身支度をしていると、昨夜の秋田ナンバーのノアの方が見えたので、入浴はどうしたか?
と聞くと、 やはり古川の街中の温泉に行かれたそうで。

早々に 高山に IMGP4831.jpg
市営駐車場に、 7時前なので思った所に駐車できました。

陣屋前の朝市。  IMGP4833.jpg

賑わっている。   IMGP4834.jpg

”さんさ”と云うリンゴを購入、IMGP4835.jpg

リンゴジャムも購入、   IMGP4836.jpg

赤い中橋を越えて、   IMGP4837.jpg

古い町並みへ、       IMGP4838.jpg

早朝の人の少ないこの感じが好きです。

宮川の朝市で、
やはりだんごを、 IMGP4842.jpg


7月に購入した七味唐辛子がなくなってしまったので 購入
           IMGP4843.jpg
自分好みの物を作ってもらいました。 

キッチンひだの方が 串焼きを 
            IMGP4845.jpg
甘くて美味しい。 

朝市を後に、 パン屋さんに、  ”トランブルー”

           IMGP4847.jpg

クロワッサンと、和栗のデニッシュを購入
         IMGP4851.jpg

高山を後に荘川で、  IMGP4853.jpg
シンボルの水車



今回 ”牧歌の里”の招待券を頂いていたので、
          IMGP4855.jpg
10時過ぎに着くと 第一駐車場は一杯であった。

入場して 建物の中へ、IMGP4860.jpg
イルミが綺麗であった。

牧歌の里のシンボルの教会 IMGP4872.jpg

焼きたてパン  IMGP4864.jpg

ソフトクリーム IMGP4873.jpg
どちらも美味しい。

ただ 子育てが終わった夫婦には、退屈な場所でした。

早々に園を出たが、 第二駐車場も満杯
          IMGP4874.jpg

園に入る車で渋滞、  IMGP4875.jpg
帰り道かなりの車とすれ違ったが、 皆さん 牧歌の里に向かうようでした。

郡上といえば ケイチャン、
ケイチャン丼を   IMGP4878.jpg
豚みそ焼き、 IMGP4877.jpg
を 昼食にたべた。 郡上味噌の味が美味しい。

そして 郡上八幡へ、 IMGP4883.jpg

懐かしい通り、    IMGP4880.jpg

 
山の上には お城が、  IMGP4882.jpg
最近観光客が増えたのは 山ノ内 豊一で有名になった所だ。


郡上八幡の中橋、  IMGP4886.jpg

ここから飛び込み大会をする。 IMGP4887.jpg
真下に来たが 高い~。


街中の 肉桂やさんへ  IMGP4893.jpg

宗祇水       IMGP4897.jpg

人が多かった、 雨が降り出し、お城まで行けなかった。  残念~!!
  

峠を越えて下呂方面へ、 時間に余裕があったので更に峠越え、東に、、

付知の温泉に、 IMGP4898.jpg
          IMGP4899.jpg

ところが 混雑していて入ることが出来なかった。
仕方が無いので 先に今夜の夕食を、、
            IMGP4902.jpg

小一時間ほど時間をつぶして 再び温泉に、

先程の混雑が収まっていた。   


中は 綺麗       IMGP4900.jpg

近くの道の駅で 就寝

              にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2010-09-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な旅! 

良いですね~
涼しげ出し、美味しそうだし~
同じルート行こうかなぁ~
2010-09-21 21:49 | しんはな | URL   [ 編集 ]

Re: 素敵な旅! 

> しんはな さんへ

コメントありがとうございます。

この数日 急に涼しきなってきましたので 普段より一枚余分に羽織るものを
用意されると良いと 思います。

ケイチャン、栗きんとんは 外せないと思います。
2010-09-21 22:34 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

ケイチャン丼!? 

高山はちょくちょくと言う程では無いにしても訪れてますが、
郡上は最後に行ってから15年以上は行ってないな~。
確か、盆踊りの中散策した記憶が・・・。

ところで、
ケイチャン丼知りませんでした。
どういう物なんですか?
B級グルメ好きの我が家としては是非押さえておきたい・・・。
2010-09-22 05:54 | nanabee | URL   [ 編集 ]

Re: ケイチャン丼!? 

> nanabee さんへ

郡上辺りの 地元の食べ物です。

本来は、”鶏チャン” とも云われています。

郡上味噌に にんにくなどを入れて漬け込み、 野菜(キャベツ、人参、もやし、たまねぎなど)で
炒めた物です、

最近はこれを丼に載せたものが 流行っています。


私は この味が好きです。

お肉屋さんに ”ケイチャン” ”トンチャン” として販売されています。

是非ご賞味を。
2010-09-22 06:45 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

肉丸

Author:肉丸
アウトドア 大好きな私。
カヌー、バイク、車, 料理 などを綴ります。
西へ東へ飛び回る中の出来事を書きます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
204位
アクセスランキングを見る>>