安曇野、諏訪 旅 8/13~816  (8/13後半)  その2

生坂村にあるブドウ農園に、、、、

IMGP2385_20150817212705cc9.jpg IMGP2392.jpg


昨年お知り合いになった 村松農園さん

IMGP2384.jpg 


今回は 雨が少なくブドウの価格が高騰しているとのこと、 私達の口には中々入りません~

今回は 在庫が無くなっていて 16日に購入予定をしました~

ジャム用にと ナガノパープルをゲットいたしました、

IMGP2393.jpg


ジャムは製作することで ジャムに合うパンを購入しに 安曇野に、、、、

わさび農場前の 御法田の信号から渋滞です、

IMGP2396_20150817213555e7d.jpg IMGP2397_2015081721355694f.jpg

パンカルモさんに、、

IMGP2403_20150817213921657.jpg IMGP2404_201508172139222ff.jpg

今日は営業時間中なので 棚には一杯のパンがあります

フレッシュジャムに合うパンを 女将さんのアドバイスで購入

IMGP2408_201508172139240ca.jpg IMGP2410_20150817213925193.jpg

2.5cm程の幅でカットして頂きました~

明日の朝は楽しみです~

お昼ごはんは 美味しいたまご掛け御飯に、、、、

IMGP2415_20150817214300e17.jpg IMGP2412.jpg

たまごの家に行くと 絞まっています、   8/13日は休業日だそうで、、、、

残念~ (涙


お昼は 食べ損ねたので 近くノスーパーで惣菜を購入


さて ゲットしたナガノパープルジャムにします

IMGP2417_20150817214702c4a.jpg

房から外し フライパンに

IMGP2418_20150817214703e77.jpg IMGP2420.jpg

房から外す時 軽くつまみ食いを、、、、

おいしい~

潰して 砂糖の代わりにガムシロをいれて ガスにかけ 30分煮ます

IMGP2423.jpg IMGP2423.jpg


水分が飛んだところで終了

先ほど購入したパックに完成したジャムを入れます

IMGP2425.jpg

完成

本当に明日が楽しみです。


さて 山側に、

IMGP2427_20150817215313089.jpg


NHKで有名になった ”鐘の鳴る丘” へ

とんがり帽子が見えます


IMGP2429_20150817215315346.jpg IMGP2432_2015081721531606d.jpg


この近くお風呂に向かうことに、 穂高の湯に

IMGP2440.jpg IMGP2441.jpg

入浴後まだ時間があるので 完成したばかりの 安曇野市庁舎に、

IMGP2443_2015081721565914c.jpg IMGP2444_201508172157008bf.jpg


IMGP2449_20150817215941b54.jpg

綺麗で立派ですね~

4階まで登りましたが トイレ、エレベターなど表記が特殊すぎて 解りづらいですね~

表記の訂正などしてもらえると 万人にも解り易いですね。

市庁舎近くのスーパーで晩御飯の購入、

IMGP2458_20150817215944c1b.jpg

外に出ると が、、、、

IMGP2456_20150817215942e50.jpg

良いことがあるかも知れませんね~



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ  
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ 


2015-08-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

肉丸

Author:肉丸
アウトドア 大好きな私。
カヌー、バイク、車, 料理 などを綴ります。
西へ東へ飛び回る中の出来事を書きます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
258位
アクセスランキングを見る>>