S家に頼まれていた車(トヨタのボクシー)の二段ベッドを

子供達が大きく成ったと云うので 車中泊用の吊り二段ベッドを 製作しました。
CIMG5653_convert_20090329120953.jpg
作り方は、 以前我が家がランクルプラドで製作していた吊り二段ベッドが基にした。

イレクタータイトベルトを使用して製作

総計 1万円程で製作できた。

車は トヨタ ボクシー (ノア) です。


アシストグリップを外す。  CIMG5610_convert_20090329121040.jpg

そこにある アンカーボルトに タイトベルトをはめ込む。
                CIMG5611_convert_20090329121107.jpg

ここに”S”カンを通し タイとベルトにて吊る。CIMG5646_convert_20090329121146.jpg
ベースのフレームを渡す。

                   CIMG5647_convert_20090329121213.jpg


ベッドベース  CIMG5644_convert_20090329121239.jpg


                       CIMG5645_convert_20090329121305.jpg


ベッド面の固定は ベルクロにて固定。 CIMG5648_convert_20090329123712.jpg
これで ずれることは無い。


ベッド面を敷く          CIMG5650_convert_20090329121329.jpg


      CIMG5654_convert_20090329121401.jpg


完成!!

100Kg程でも耐えました。


遊ぶS家の子供達   CIMG5653_convert_20090329120953.jpg

これで5月の連休は楽しみですね!!



興味や質問があれば わかるところでお答えいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
2009-03-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい 

肉丸さま

書き込みありがとうございます。
やはりつり下げが有効ですかね~~

そう思い荷台コーナーに
手すりをつけられないかディーラーに行こうかと思っていたところでした。参考にさせていただきます。今後とも拝見させていただきます。
2009-03-31 22:52 | プク支配人 | URL   [ 編集 ]

No title 

ブク支配人さん

お褒め頂き ありがとうございます。
2009-04-01 07:19 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

プク支配人さんのブログから来ました 

はじめまして。興味深く拝見しました。収納時は天井に吊り上げでしょうか?
2009-04-01 17:50 | りゅう@千葉市 | URL   [ 編集 ]

No title 

りゅう@千葉市さんへ

見て頂きありがとうございます。

普段使いは 分解して車より降ろしています。


イレクターは 接着をすべてしていない為 分解可能にしています

車旅の最中は フレームだけタイトベルトにて引き上げ天井に止めます。
本来ならばそのまま引き上げたいのですが どうしてもベッド面の方が 多きい為 座面は外します。
2009-04-01 20:22 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

タイトベルトについて質問です 

肉丸さま、はじめまして m(_ _)m
車中泊で検索してたどり着きました。
現在、イレクターで愛車ノアに2段ベッドを計画中の車中泊初心者です。

ぶしつけな質問で恐縮ですが、肉丸さまはどんなベルトで固定されたのでしょうか?
(すいません、写真で判別できなかったんで・・・^ ^;
また、耐荷重はどれぐらいのモノをお使いですか?

私は破断荷重300kgfぐらいの荷締機を考えてるんですが・・・。
2009-09-01 18:00 | gamicchi | URL   [ 編集 ]

Re: タイトベルトについて質問です 

gamicchiさん はじめまして

今回は 100円ショップ(ダイソー)のタイトベルトを使用しました。

(依頼者の提案で安くて簡単に仕上げる、とのことで、、、)


思っていた以上に引っ張り力が強く しっかりとしていました。

私が 10年程前には無かったので、 タイトベルトをワンタッチロックで製作して使用していました。

実際、ゆっくり負荷をかける分ですと 破断しないものだと思いました。

(4本で 吊っている為、 一本に架かる重さは 総重量の 1/4の負荷と考えました)

この様な 回答で解りましたか?



では 良い車中泊旅をお楽しみください。
2009-09-01 20:25 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトベルトについて質問です 

肉丸さま、丁寧なご回答、痛み入ります(_ _(--;(_ _(--;

>(4本で 吊っている為、 一本に架かる重さは 総重量の 1/4の負荷と考えました)

なるほど、分散して吊った方がいいかもしれませんね。1本を橋渡ししようと思ってましたので・・・。
ご意見を参考にして頑張ってみます。ありがとうございました!
2009-09-02 10:03 | gamicchi | URL   [ 編集 ]

イレクターと合板のサイズ 

MC後のノアを納車し、現在車中泊用の2段ベットの作成を考えていたらここにたどり着きました。イレクターのそれぞれのサイズと合板のサイズを教えていただけないでしょうか?イレクターは若干小さめで合板が車内スペースぐらいになってるのでしょうか?吊っている為スペースがあるとゆれてしまうのではないかという心配と擦傷等ができてしまうのでは?という心配があります。わかる範囲でお願いします。
2010-09-05 09:10 | giants | URL   [ 編集 ]

Re: イレクターと合板のサイズ 

>giantsさん

アクセツありがとうございます。



フレームは 全てイレクターで構成しています。
溶着は なるべく少なくして分解収納の良いようにしてあります。

フレームサイズですが、

ベッドベースの大きさですが、1300mm×950mm 程でした。
これは 連泊時分解せずに 天井に収納出切る大きさに決めました。

橋渡しのバーもイレクターで 車の内装の幅程にいたしました。 1100mmほど 

(これは ノアの内装幅に設定いたしました。)


ベッド面は コンパネを使用しましたが 杉のすのこを使用しても 良いかと思います、


ベッドサイズですが、 1300mm×1100mmで製作した記憶です。
これを 4枚にカットしました。

天上に収納の際には 吊り下げるタイトベルトではない別の締め込み用のタイトベルトを締めこんでいくので揺れることは無く、子どもがぶら下がっても動かないです。



このような内容でよろしいですか?

また 解らないようであれば質問をしてください。

2010-09-05 10:55 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

早速の回答 

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ただ、来週天井にTVがつく予定なので
その辺が微妙ですね・・・
がんばってみます。
2010-09-05 13:17 | giants | URL   [ 編集 ]

Re: 早速の回答 

> giants さんへ

参考になれば 嬉しいですが、

楽しい車旅を 満喫してください。
2010-09-05 20:21 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

ベルトの固定について 

以前、問い合わせしました放浪旅人です。

先日、グリップのアンカーボルトを外しました。先端のネジ部はΦ6mm。中間部はΦ10mmの円筒でした。

さて、どうしようということで、すみませんがベルトの固定方法について教えて下さい。
ロープに穴をあけネジを通して締め込んだのでしょうか?
その場合、穴のあけ方、縁の処理に気を付けることはありますか?

以上、よろしくお願いします。 
2010-09-07 01:23 | 放浪旅人 | URL   [ 編集 ]

Re: ベルトの固定について 

> 放浪旅人 さんへ

タイトベルトに穴は中々開きません。

私は 半田こてを熱して 穴を開けました。

私の使用している半田こては こて部分が ”φ10mm” あるのでスリーブをそのまま通すことが

出来ました。 また熱で穴あけなので、ベルト自体が溶け処理をしなくてもいい常態です。

鉄の棒など炙って 貫通させるのも一つの方法です。


ベルトにスリーブを貫通させ、アシストグリップにて絞め込み固定しました。



 
2010-09-07 07:41 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

早速の回答ありがとうございました 

肉丸さま

早速の回答ありがとうございました。

出だしでつまづいていたので何とか先に進めそうです。

鉄棒でやってみようと思います。

放浪旅人
2010-09-08 01:17 | 放浪旅人 | URL   [ 編集 ]

Re: 早速の回答ありがとうございました 

放浪旅人さんへ

参考になれば幸です。

私も色々つまづき手直しをして 遊んでいます。
2010-09-08 07:06 | 肉丸 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

肉丸

Author:肉丸
アウトドア 大好きな私。
カヌー、バイク、車, 料理 などを綴ります。
西へ東へ飛び回る中の出来事を書きます。

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
121位
アクセスランキングを見る>>